SNS Management One-stop service
© CARTA COMMUNICATIONS Inc. All Rights Reserved.
2023.08.03
公式マーク・認証バッジとは
X(旧Twitter)にはプロフィールに青いチェックマークが付いているアカウントがあります。これは、「Xプレミアム(旧Twitter Blue)サブスクリプションに加入し、一定の要件を満たしている」または「従来の条件を満たして認証された」ことを示してしています。
2023年4月21日に旧来の青色の認証バッジが廃止されて以降、多くの企業/有名人のアカウントからも公式マークが外されて話題になりました。「認証バッジってなに?」「何種類存在するの?」といった疑問を抱える方も多くいるのではないでしょうか?
今回は、そんな新制度のバッジについて、CCI Social AdTrimのSNSコンサルタントが徹底解説いたします!
※本記事は2023年2月6日時点での情報をもとに作成しております。最新情報は公式からの発表を確認してください。
目次・3種類の認証バッジ・各バッジを詳しく解説・よくある質問・まとめ
3種類の認証バッジ
<青色>
月額料金を払うことで青色の認証バッジを取得することができます。
Xプレミアム未加入の一部著名人も青色の認証バッジが付与されています。
9月22日に行われるアップデート以降、一定のX広告への出稿金額をクリアすると、月額料金を払わずに青色のバッジを取得することが可能になります。
<金色>
青色の認証バッジと同様に、一定の月額料金を払うことで付与されます。
個人で利用することはできません。
<グレー>
グレーの認証バッジはXが公式に認証している本物の各国の政府機関や公的期間や、国際的な機関(国連など)であることを表しています。
基本的なシステム構造は金色バッジと似ています。
各バッジを詳しく解説 <青色バッジ(Xプレミアム)> ※12/8更新最新情報※ Xプレミアム(旧Twitter Blue)が3つのプランで提供されることになりました。 【Basic(※バッジ付与なし)】 ・料金:月額368円/年間3,916円 ・付与されるバッジ:バッジなし(広告出稿不可) ・利用できる追加機能:Xプレミアム(旧 Twitter Blue)の機能 ※Basicではクリエイター収益化,Analytics,Xpro,MediaStudioは提供されません ・広告表示量:通常 ・加入経路:webのみ ※iOS・Android経由での購入にも対応予定 【Premium】 ・料金:月額980円/年間10,280円 ・付与されるバッジ:ブルー ・利用できる追加機能:Xプレミアム(旧 Twitter Blue)の機能 ・広告表示量:通常の50% ・加入経路:web・iOS・Android 【Premium+】 ・料金:月額1,960円/年間20,560円 ・付与されるバッジ:ブルー ・利用できる追加機能:Xプレミアム(旧 Twitter Blue)の機能 ・広告表示量:なし ※タイムライン上のみ ・加入経路:webのみ ※iOS・Android経由での購入にも対応予定
各バッジを詳しく解説
<青色バッジ(Xプレミアム)>
※12/8更新最新情報※
Xプレミアム(旧Twitter Blue)が3つのプランで提供されることになりました。
【Basic(※バッジ付与なし)】
・料金:月額368円/年間3,916円
・付与されるバッジ:バッジなし(広告出稿不可)
・利用できる追加機能:Xプレミアム(旧 Twitter Blue)の機能
※Basicではクリエイター収益化,Analytics,Xpro,MediaStudioは提供されません
・広告表示量:通常
・加入経路:webのみ ※iOS・Android経由での購入にも対応予定
【Premium】
・料金:月額980円/年間10,280円
・付与されるバッジ:ブルー
・広告表示量:通常の50%
・加入経路:web・iOS・Android
【Premium+】
・料金:月額1,960円/年間20,560円
・広告表示量:なし ※タイムライン上のみ
[Xプレミアムでできること]・広告数の半減・長文ポスト・テキストの書式・ブックマークフォルダ・カスタムアプリアイコン・NFTプロフィール画像の設定・カスタムナビゲーション・[スペース] タブの表示・長尺の動画のアップロード・話題の記事・リーダー・投稿済みポストの編集・取消・会話や検索結果での優先順位付・SMS 2段階認証[注意点]現在は企業も利用することができますが、企業向けにこのバッジが今後も継続されるかは不明です。
Xプレミアム未加入の一部著名人も青色のバッジが付与されています。 ※9月14日アップデートにて適用※青色バッジは以下に記載する広告出稿額クリアにより付与されることもあります。・直近1か月でネット100米ドル以上の出稿実績のあるハンドル・直近6か月でネット600米ドル以上の出稿実績のあるハンドルただし、Verified Organizationの機能が利用できるわけではないことにご注意ください。
<金色(Verified Organization)>
[金色バッジの対象]企業公式、ビジネスアカウント、非営利法人
※2/6更新最新情報※Verified Organizationが2つのプランで提供されることになりました。【Basic】・料金:月額30,000円/年間302,400円・付与されるバッジ:ゴールド・利用できる追加機能:Xプレミアム(旧 Twitter Blue)の機能・優先サポート・人材募集・オーガニック投稿優先表示:なし・関連アカウント設定:不可【Full Access】・料金:月額135,000円/年間 近日公開予定・付与されるバッジ:ゴールド・利用できる追加機能:Xプレミアム(旧 Twitter Blue)の機能・優先サポート・人材募集・オーガニック投稿優先表示:通常ポストの2倍の表示優先度・関連アカウント設定:+8,000円/1アカウントで設定可能
・タイムライン上で広告が非表示となる
[金色バッジでできること]・Xプレミアムでできること全ての機能を利用することができます。・関連する個人、企業、ブランドを自分のアカウントにいくつでもリンクすることが可能です。・自動返信機能付きキャンペーンの実施を行うことができます。 ※注意点※ 個人利用はできません。
<グレーバッジ>グレーバッジの対象行政機関や多国籍機関、またはその関係者のアカウント
よくある質問Q.XプレミアムとVerified Organizationのどちらに加入すればよいか。A.広告出稿するうえで、どちらに加入頂いても問題ありません。ただし、Verified Organizationは企業がアカウントを運営していくうえで有用となり得る機能の他、企業=金色バッジというユーザー理解が進むことを考慮すると、Verified Organizationに加入頂くほうがよいかと思います。Q.万が一、バッジが外れて配信が停止した場合はどうすればよいか。A.XプレミアムもしくはVerified Organizationへの速やかな加入をお願いいたします。なお、加入からバッジ付与までに時間を要しますので、その分配信の再開は遅滞いたします。※サブスクリプションは1か月間が最短加入期間となります。Q.スポットでの出稿の場合、配信期間だけサブスクリプションに加入する形でも問題ないか。A.都度広告配信前に加入頂いても問題ございません。ただし、加入からバッジ付与までに時間を要しますので、余裕をもって加入ください。Q.第三者配信の場合、第三者(インフルエンサー)側にも認証バッジが付いている必要があるのか。A.投稿する第三者(インフルエンサー)アカウントにも認証バッジが必要となります。実施の場合、予め第三者(インフルエンサー)側でもXプレミアムまたはVerified Organizationへの加入をお願いいたします。
まとめ本記事では、Xの認証バッジシステムについて解説しました。Xの認証バッジについて理解を深めて頂けましたでしょうか。今後もXでは多くの変更が予想されます。随時、最新の情報を確認していきましょう!CCI Social AdTrimでは、数々の企業様のアカウント運用をサポートした経験を活かし、運用アドバイスやコンサルティングもさせて頂いております。
どのバッジに加入すればよいか悩んでいる企業様は、ぜひお気軽にご相談ください!
Category
Archive
【2024/2/22開催】Xプレゼントキャンペーンの基礎 ~最新アップデート解説から広告配信テクニックまで~
CCI Social AdTrimができた経緯
【SNSのプロが解説】Twitterのアルゴリズムを徹底解説