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2024.05.20
今回のブログでは、先日リリースいたしました、「SNS基礎勉強会パッケージ」の実施事例を実際の講義内容の一部をピックアップしてご紹介いたします。
目次
・パッケージ概要
・講師のご紹介
・講義内容(一部抜粋)
■パッケージ概要
投稿企画の考え方からクリエイティブの作り方に関するTIPS、各SNSのアルゴリズムに加え、過去の炎上事例やインフルエンサー活用の際の注意点など、すでにSNSを活用している企業様向けの内容も含まれており、新入社員研修などにも最適なパッケージとなっております。
今回は株式会社東横イン様(以下、東横イン様)に向けて、Instagram、X、TikTokの基礎勉強会を実施いたしました。東横イン様は本社が運営する公式アカウントのほか、店舗ごとの個別アカウントなど非常に多くのSNSアカウントを所有しています。
弊社コンサルタントから各SNSの特徴の解説と、その特徴を踏まえたそれぞれのSNSにおける運用テクニックまでをお話させていただきました。
■講師のご紹介
加藤眞大
Social AdTrim部 SNSコンサルタント
Instagram/Xの運用型広告担当として広告領域のプランニングから運用まで経験したのち、SNSコンサルタントとして活動。 食品、人材、ゲーム系など様々な企業アカウントの運用の担当実績あり。 個人としてもインフルエンサーとして活動しており、SNS総フォロワー数は9万人を超える。
加藤瑠奈
TikTokの日本ローンチ黎明期から広告領域、オーガニック領域、企画立案、インフルエンサーアサイン等多岐に渡って担当したのち、SNSコンサルタントとして活動。Z世代研究会(通称ゼトケン)にも所属し、Z世代マーケティング知見を活かしたSNS活用やインフルエンサーの活用提案が得意。
■講義内容(一部抜粋)
今回の講義では、通常の「SNS基礎勉強会パッケージ」で取り扱う内容から領域を広げ、インフルエンサー活用や広告配信などSNSのマーケティング施策全般の講義を行いました。
このような形で、ご要望に合わせて勉強会の内容のアレンジも可能です。
以下にて、今回の講義内容の一部をご紹介いたします。
Instagramのオーガニック運用において、まずやるべき作業として、ビジネスプロフィールへの切り替えやプロフィールを充実させることの重要性についてお話させていただきました。
プロフィールに訪れるユーザーのうち、多くのユーザーが非フォロワーです。様々な流⼊経路から訪れた利⽤者の偶発的な発⾒に備えて、紹介文やハイライトを整える必要があります。
プロフィールを整える、アルゴリズムに沿ったクオリティの高い投稿を制作するなどの基礎的なお話に加え、自社発信だけでは届かないユーザーへのリーチや、第三者の言葉で表現したい訴求がある場合はインフルエンサーの活用を推奨しております。
インフルエンサー起用のメリットや注意点など発展的な内容についても、本講義では具体的にお話をさせていただきました。
Xにおいても同様に、運用を始めたてのご担当者様向けの内容に加えて、プレゼントキャンペーン施策の設計について講義を行いました。
Xでは特にプレゼントキャンペーンは重要な施策となり、キャンペーン設計以外にも賞品は何にすべきか等、目的に合わせた選定が重要となっております。
TikTokにおいては投稿コンテンツの作り込みが非常に重要になってくるため、InstagramとXと同様の講義内容に加えて、コンテンツの作り方を中心にお話させていただきました。
その他にも、本パッケージでは、SNS運用者であれば気になる「最も効果的な投稿時間は?」「クリエイティブを加工・編集する方法は?」などのお悩みについても解説します。また、媒体のアルゴリズムや効果測定の仕方など、SNS運用者なら知っておきたいお役立ち情報についてもご説明いたします。
新入社員研修などにも最適なパッケージとなっておりますので、是非ご活用をご検討下さい。
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