SNS Management One-stop service
© CARTA COMMUNICATIONS Inc. All Rights Reserved.
2024.08.29
こんにちは!Z世代研究会です!
この記事を読んでいる方は「どれだけZ世代にバズらせるか」ということを会議で話し合った経験がある、もしくは考えたことのある人がほとんどなのではないでしょうか?どんな業界・業種でも自社商品を広めるうえでZ世代の中でバズらせる事は重要だと思います。どうすればZ世代にバズるのか?「Z世代といえば〇〇だ」「Z世代は〇〇だから~」とZ世代を一括りにして戦略を練ってしまうととても危険かもしれません。じゃあZ世代ってなんなんだ?どう考えればいいんだ?本記事ではそんなZ世代の特徴をペルソナ別に分解して解説していきます。
今回、弊社CCIのフレッシュ新卒22歳たちにインタビューをしてきました!(主なインタビュー内容は以下5テーマ)★テレビ・サブスクについて・社会問題について・SNSについて・広告について・日常生活・私生活について本記事では「テレビ・サブスクについて」のテーマをピックアップしてZ世代の特徴を解説いたします!※後の記事では他のトピックスもまとめているのでぜひ読んでください!
インタビューに回答してくれた新卒フレッシュ22歳の中で、
今回はペルソナ別に3名をピックアップして
Aくん、Bさん、Cさんの回答を見ていきましょう!
-------------------------------------------------------------------------
Aくん特徴:男性、流行りに敏感、様々な趣味がある、オシャレBさん特徴:女性、陽キャ、イケメン(俳優やジャニーズ)が好き、コスメ好きCさん特徴:女性、アニメ好き、マニアック気質(オタク)、流行よりも自分の好きなこと!
多趣味Aくん回答:「夜の時間、1~2時間バラエティ番組を観るためにテレビをつけています」「好きな芸人が出ている番組は観るけど、理由なくつけてることもある」「テレビ観ながら同時にケータイいじったりご飯食べたり他のこともやってる!」陽キャBさん回答:「朝のニュース番組は時計代わりに垂れ流ししておくかな~」「CMがないのがうれしいからNHKを観ています!」「基本的に音楽代わりにテレビをつけているだけで観てはいないかも」オタクCさん回答:「テレビはリアルタイムという縛りが鬱陶しい!見ない!」「朝は情報番組をつけながら準備をしていますが、観ていないです。」「録画(全録画機能付きテレビ)かサブスクで好きな番組を見ている事のほうが多い」
多趣味Aくん回答:Netflix ⇒ 安い!オリジナル作品が面白い。Netflix観ておけば流行りに乗れる!TVer・Hulu ⇒ どうしても観たい流行っているドラマがあれば観る。陽キャBさん回答:Netflix ⇒ 昔の有名アニメを見るときに利用する。広告がない事が利点。Amazonプライム ⇒ 海外ドラマを見たい際に利用する。オタクCさん回答:Netflix ⇒ アニメ以外を観るときに利用。Dアニメ ⇒ アニメ放送後の配信が一番早く、作品の種類が一番多い。(ラノベ系、異世界転生系の作品も他のサブスクよりも多数ある)
別記事にて紹介したリアルタイムでテレビを見ているかというアンケート結果の
全体を見た時に確かに「Z世代のテレビ離れ」はしているようには思えます。インタビュー結果の通り、Z世代は1人1人違ってテレビを見ていたり垂れ流しにしている人もいる、それぞれのペルソナの違いにより、サブスクの使い方も大きく違う、
ということが分かりました。インタビュー内での共通認識としては上記記載のほか、
😢「U-NEXTは料金が高いから使わない」😊「Netflixは安いので登録している、見ておけば流行りに乗れる」という認識があったものの、やはり訴求したい商品をどの層にバズらせたいのか、
ペルソナに注意しながら戦略を立てていく必要があります!
Z世代は何をきっかけにその番組を観るか決めているのでしょうか?
・自分から情報を探しに行って自分先行で番組を観ているのか・別の誰かから聞いて放送後から見始めるのか・どのような見方で観ているのか(噂通り2倍速で観るの?)
などを含め細分化して見ていきましょう!
多趣味Aくん回答:「友達が面白いと言っていたから」(放送後影響を受けて)「世間で話題だから流行りに乗るため」(放送後影響を受けて)陽キャBさん回答:「Netflixからおすすめされたから」(放送後影響を受けて)「好きなタレント・俳優が出ているから」(放送前に自分先行)オタクCさん回答:「好きな声優が出ているから」(放送前に自分先行)「シリーズ物の続きだから」(放送前に自分先行)
多趣味Aくん回答:「流行りに乗るために観ている」「サブスクで2倍速で観て気になったとこだけ戻して見返したりする」陽キャBさん回答:「暇つぶしで見る」「何かをやりながらサブスクを垂れ流している」オタクCさん回答:「声優が好きだから観ている」「倍速では観ない!そのシーンの間やセリフを大切にしたいから等倍速で見ている」それぞれ観るきっかけ、理由、シチュエーションなど全く違う回答になりました。
Z世代は録画やサブスクを倍速でみる傾向にあると言われていますが、
倍速で見る人もいればしっかり等倍で観る人もいるというペルソナによって全く違う結果になりました。
やはりしっかりとペルソナを細分化して考えていくことが大切だと再認識ですね!
有名人というと皆さんはどんなイメージをしますか?
誰しもが知っている朝ドラ俳優?毎日テレビに出ている名MCをするお笑いタレント?売れ切っている数千万人規模のチャンネル登録者数のyoutuber?
Z世代にとっての有名人イメージ、どんな人が流行っているの?という部分について
全員共通認識があるのかなども含めて聞いてきました!
多趣味Aくん回答:「流行ってる人!流行ってる人の基準は“TikTok、インスタでよく見る人”かなぁ」「自分で探して見つけるっていうよりもSNSで勝手によく流れてくる人ですね」「名前は知らないけど、TikTokでよくみる街頭インタビュー系のインフルエンサーとか!」陽キャBさん回答:「私がよく見て参考にしているコスメ系インフルエンサーかなぁ」「フォロワーはすごく少ないくて世間的には有名じゃないけど、私の中では有名!」「ジャンルによって有名な人は全然違う。洋服系でって言われると別の人が有名人!」オタクCさん回答:「何気なくつけてるTVでよく見る、男性アイドルグループだったり、、」「芸能人の中でもTikTokで切り抜きで流れてくるお笑い芸人だったり、、」「不意に目にする」数年前とは違って「誰しもが知っている≠有名人」になってきている傾向にあります!Z世代の中での有名人のイメージは、世間一般では有名ではなくてもSNSで自分がよく見る人が有名人という認識に変わってきています。普段SNSや街中でキャーキャー言われている“誰か”に対してなぜあの人は“有名人のように支持を集めているのだろう”と思っていましたが、
その一部のコミュニティーでの人気者を知っている人にとっては「有名人、インフルエンサー、憧れの存在」という定義の中の人になっているんですね!
例)一部コミュニティーで一定数の知名度のある「SNS情報発信者αさん」はαさんを知っているZ世代基準では有名人!αさんを知らない人 ⇒ αさんはただの一般人、だれ?αさんを知っている人 ⇒ αさん有名人!インフルエンサー!神様!商品を売り出す広告に「有名人」を起用する際は、やはり売りたい層のペルソナを理解して広告作りをすることが重要だと再認識できました。・企業イメージ固定化、広く浅く認知UP ⇒ みんながよく知っている芸能人の起用・よりコアな層に浸透させ興味関心UP ⇒ 一部から人気のインフルエンサーの起用
結論
その人個人によって全然違う意見があり、全く違った価値観を持っている!ということがわかりました。一見すると1人1人個人によって違うというのは当たり前な結果のようですが、「Z世代はテレビ離れをしているから〜」「Z世代は2倍速で番組を観てるんでしょ~」「バズってそうだからこの有名人がZ世代に人気でしょ~」というように、
“Z世代だから”と一括りにして戦略立てをしてしまうと大きな落とし穴に陥ってしまう確率が高くなってしまいます。自社製品をバズらせたい際は、
“どんな人に訴求したいのか”“どんな人に向けての商品なのか”
“Z世代の中のどの層にバズらせたいのか”
というのを細分化してペルソナを考えて戦略を立てましょう!
╭━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╮🌟ご相談・お問い合わせはこちらまで:z-ken@cartahd.com╰━v━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╯
Category
Archive
SNS別情報発信実態:Z世代はSNSで「何を」「どんな時に」「どのSNSで」発信しているの?
超必見!Z世代の“今の流行り”を知りたい人は読むべし!!~24卒インタビュー~
【実態調査!】Z世代はインフルエンサーをどこで知るのか?