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2021.07.09
こんにちは!Z世代研究会です。Z世代を代表するTikTokクリエイターにインタビューをして、「Z世代のリアル」を解き明かしていこうという企画「Zリサーチ」。初回は伊吹とよへの伊吹さんへお話伺いましたが、、、第2回目はTikTokでメイク動画をメインに投稿されているハウスダストさんへインタビューさせていただきました!まずは、ハウスダストさんをご紹介です!
とにかく可愛いハウスダストさんは、ダスちゃんの愛称で大人気のクリエイターです。
SNS総フォロワー数は56万人超えで、TikTokをメインに、日々メイク動画やヘアアレンジ動画などを投稿されております。
プチプラコスメの紹介やニキビケアなどの紹介も多いことから、若い女の子のファンがかなり多くついており、ファンのことを”ダスト教”と名付け、密なコミュニケーションを取られております!
そんな魅力たっぷりのハウスダストさんにいろいろお話伺いました!
1番見ているのはTikTok。活動の中で一番力を入れていることもありますが、純粋に一番見やすい。
1分以内の動画がずっと流れてくるので、気づいたら時間が経っています!
2番目はInstagramで、Youtube→Twitterといった感じで見ています。
-----TikTokって本当に気づいたら1時間2時間平気で経ってますよね(笑)
メイク系はめちゃくちゃ出てきて、ダンス動画とかも見ています。最近は趣味でスケボーを始めたので、スケボーの動画も出てきます(笑)
@tamukun_36 何ヶ月ぶり?!の毎日メイクです🤩やっと更新出来た〜😂 #毎日メイク #メイク詐欺 #可愛いは作れる ♬ オリジナル楽曲 - ハウスダスト🗑 - ハウスダスト
何ヶ月ぶり?!の毎日メイクです🤩やっと更新出来た〜😂 #毎日メイク #メイク詐欺 #可愛いは作れる
-----脱線しますが・・スケボーを始めたきっかけはなんだったんですか?
TikTok見てて、基本メイク系やファッション系が多く出てくるんですけど、ファッション系のジャンルでスケボーを持ってる人がたまたま出てきたときに、元々スノーボードをやっていたのですが、ここ2年くらいできてなくて、、スケボーも似ているのかな?どうなんだろ?やってみたい!という感じで始めました!
-----なるほど!TikTokの動画をきっかけに始められたんですね!スケボーの動画の投稿も楽しみにしてます!!
TikTokでバズったものが日本でもバズる感じはしていて、特に音楽とかそうだと思うんですけど、SNSの影響力はすごいあると思います。
私の友達で、アーティストさんに憧れてその人のマネをして投稿してる人もいます。
洋服が好きなので、ストリート系のファッションもかっこいいなと思っていて、最近海外のサイトなんですけど、”AliExpress(以下アリエク)”は結構見てます!!
20回以上買い物しています。
-----アリエクを選んでいる理由は何ですか?お求めやすさ?
そうですそうです!
ファンの子たちが若い(18歳~25歳くらい)ので、いかに安く、いかに可愛くなれるかみたいなものがめちゃくちゃ需要があって、そういうところを情報共有できたらいいなと思っているので、普段から値段はすごく見ちゃいます。
-----TikTokの投稿もプチプラのコスメとかをよく使っているイメ―ジですが、それもファンの子たち意識して使っているんですか?
そうです!
基本的にはプチプラを使ってます。
デパコスが好きな人は、私がプチプラを紹介してもデパコスを買われると思うので、ファンの子の需要的にはプチプラの方があるのかなと思っています。
@tamukun_36 濃いメイクもゴリゴリに落ちる優秀な子達を紹介するでやんす #クレンジング #メイク落とし #クレンジングバーム #マスカラリムーバー ♬ 오리지널 사운드 - 하은 - 하은
濃いメイクもゴリゴリに落ちる優秀な子達を紹介するでやんす #クレンジング #メイク落とし #クレンジングバーム #マスカラリムーバー
-----ハウスダストさんがデパコスとか使っていると「高い」などのコメントとかってついちゃますか?
つきますね。
以前シュウ ウエムラのファンデーションが大好きで紹介したときに、「高い」といったコメント結構はついていました。
-----なるほど。若い子の中で”プチプラ”といわれるコスメやファッションの価格帯はいくらほどなのでしょうか?
インスタライブとかで話していると、アイシャドウは2,000円以内、リップも1,000円ちょっとじゃないと高いと感じるらしいです。
ファッションもTシャツとかスウェットとかで2,000円は高いなという声多いなと感じます。
-----昔は中高生がデパコスに対して憧れを持っていた時代もあったように思いますが、最近は憧れブランドというより今すぐ手を出せるコスメの方がファンの人の反応も良さそうですね。こういう傾向は昔とはちょっと変わってきてますね。
あとは純粋にプチプラでもめちゃくちゃいい化粧品が増えたような気がします!!
@tamukun_36 ダイソーの商品えぐいわ〜 #ダイソー #涙袋 #毎日メイク ♬ オドループ_A - フレデリック
ダイソーの商品えぐいわ〜 #ダイソー #涙袋 #毎日メイク
👆【Twitter】は思ったことをバンバン投稿しています。
普段思っているけど言えないこととか、ツイートできないことを投稿し、その投稿をリツイートしてもらうことで、「自分は書いてないけど共感したからリツイートします、拡散します」といった心境になってもらえるような投稿を結構しているかもしれないです。
👆【Instagram】は綺麗にまとめています。
写真をメインに見やすさを重視しているのと、ストーリーズをあげることで、「ダスちゃん今日こういうことやってるんだ」ということをファンの子に知ってもらえる場としても活用してます。
あとは、ストーリーズはリアルタイムでどのくらいの方が自分を見てくれているかがすごくわかるので、調査的な意味も込めて毎日ストーリーズは2投稿はするようにしています。
👆【TikTok】は私の原点なので、メイク動画をメインにあげています。
コメント返信などでファンの子とコミュニケーションを取るように意識しています。
👆【Youtube】はまだ模索中です。。-----インスタのフォーマットはきれいに纏めているけど、すっぴんを上げているのはTikTokだけかなと思っており、TikTokだったら出せるけど他SNSでは出せないなどの棲み分けもありますか?
意識はしてなかったですが、何となくインスタだと上げずらいなと思いました。
TikTokはbefore/Afterの動画をあげることで、新しいファンの子が増えるきっかけになるし、びっくりしてもらいたい気持ちが大きいです。
@tamukun_36 @t_e_t_e_m_i さんの動画を参考にしてます🤤❤️ #毎日メイク #メイク ♬ オリジナル楽曲 - ハウスダスト🗑 - ハウスダスト
@t_e_t_e_m_i さんの動画を参考にしてます🤤❤️ #毎日メイク #メイク
当初は動画に声を入れて投稿する人はあまりいなかったのですが、徐々に声を入れて自分の自己紹介から始まる動画が増えてきました。
動画に声を入れないとこの人どんな人かわからないといった感じでファンになってくれない子も多くいたので、顔出し、声アリ、挨拶は必須なのかと思ってフォーマットを確立していきました。
-----Pocochaもやってると思いますが、、、
TikTokを見てくれた子や好きになってくれた子がPocochaにも来てくれて、いいねとかコメントとかをしてくれます。
TikTokの投稿は初速が大事なので、TikTokで投稿するとPocochaに来てくれたファンの子たちがすぐに反応してくれたりもするので、、全部のSNSは繋がっているように感じますね。
ピンクの髪色がとても素敵で、どんな質問にも快くお答えいただき、ゼトケン研究員一同、インタビューが終わるころにはすっかりダスちゃんに虜になっていました。(ダスト教に入信確定です。w)
次週はハウスダストさんインタビュー第二弾!
クリエイター目線でのTikTokの使い方についてお話いただきます!
★Zリサーチ協力会社様:PPPSTUDIO様
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TikTokクリエイター「伊吹とよへ」の伊吹さんへインタビュー!前編
TikTokクリエイター「伊吹とよへ」の伊吹さんへインタビュー!後編