SNS Management One-stop service
© CARTA COMMUNICATIONS Inc. All Rights Reserved.
2021.07.16
※2021年7月16日公開済
こんにちは!Z世代研究会です。Z世代を代表するTikTokクリエイターへのインタビューを通して、「Z世代のリアル」を解き明かしていこうという企画「Zリサーチ」の第2弾!前回に引き続き、TikTokで大人気のハウスダストさんにお話を伺いました。ハウスダストさんへのインタビューはこちらが最終回となります。今回はハウスダストさんならではのメイク系投稿へのこだわりや、PR案件についての印象、商品購入基準などをお伺いしました😎
-----ハウスダストさんといえばメイク系のHowTo投稿ですが、他のメイク系投稿をされている方との差別化などで意識されていることはありますか?まさに今わたしも悩んでいるところです(笑)-----そうだったんですね?!(笑)顔を出さずに投稿して人気の子もいると思うのですが、その「情報」を知りたくて見に来る子はいても「その子自身」へのファンがつきにくいのではないかなと思います。だから私は引き続き顔出しで自分の声もいれて撮影することを意識しています。
@tamukun_36 垢ぬけメイク最新版!🔥#LAKA #pr ♬ オリジナル楽曲 - ハウスダスト🗑 - ハウスダスト
垢ぬけメイク最新版!🔥#LAKA #pr
今後はもっと色味や使用感が伝わるように、手の甲に出してみたり動画の画質を上げたり「情報」も伝えられるよう工夫して撮影したいと思っています。
-----ダストさんもクリエイターとしてPR案件のご相談いただくこともあると思うのですが、ユーザーとしてPR案件を見たときってどのように感じますか?「PRだから買う/見るのやめておこう」であったり「PRであっても見て、買ってみようかな」だとどっちが近いですか?私は動画作ってる立場なので「あ、こういう風にPRするんだ」ってなっちゃうんですけど(笑)-----なるほど(笑)
でも、「PRだから買わない」とか「PRだから見ない」っていうことは私もしないですし、ファンのみんなにもしないでねって言ってるんですよね。私のことがめちゃくちゃ好きで「応援しよう」って思ってくれている子たちには「私が#PRをつけて投稿しているものはPRなんだけど、みんながいいねしてくれたりコメントしてくれたりするおかげで私が企業さんから信頼してもらえて、貰っているお仕事だからPRがついているからといって飛ばさずにもっとダスちゃんにお仕事がくるようにいいねしてね」と(笑)-----アハハハ(笑)それに、私もお仕事受けたいな、これ気になるなっていうもの(案件)を選ぶようにしていますし、なんなら普段の動画より手をこんで作っていたりもするので、そういうこともファンに伝えています。
@tamukun_36 濃いメイクもゴリゴリに落ちる優秀な子達を紹介するでやんす #クレンジング #メイク落とし #クレンジングバーム #マスカラリムーバー ♬ 오리지널 사운드 - 하은 - 하은
濃いメイクもゴリゴリに落ちる優秀な子達を紹介するでやんす #クレンジング #メイク落とし #クレンジングバーム #マスカラリムーバー
-----私だとなんだろうな、某クレンジングバームがそうだったりするんですけどまさに私もそうです!同じクレンジング買いました!あとは着圧スパッツですね。-----それもPRよく見ますね!ないと本当に不安になるくらい愛用していて、ファンのみんなにも凄くおすすめしています。-----その商品ってめちゃくちゃPRが多いなって印象なのですが、それでも「買ってみよう」ってなったキッカケとかありますか?えーなんだろう、でもその着圧スパッツってスパッツのPRだと1番最初に出てきた感じじゃないですか。-----確かに、1番最初に見たかもしれないです。そうそう、今色んな種類が出てきちゃってるけど、そのスパッツは最初の方だった(から気になった)し、いかにも効きそうなデザインだったから(笑)
気になって買って、そしたら良くて。-----なるほど、ビジュアル見て、気になって買うというのはPRだろうとある感じですかね。ありますあります。
私もう完全独学なんですよ。-----そうなんですね・・!独学と、あとファンの子の悩み。ファンの子の悩みを聞いて、それを解消するメイクを考えるとか。
誰かのメイク方法をみて「あ、これやってみよう」って思ったことはなくて、メイクアイテムだったら参考に買ったことがあるんですけど、メイクのやり方とかは本当に独学ですね。
今回はクリエイター視点も交えつつユーザーとしての商品購入基準やPRについてのご意見をお伺いしました。
第1弾から第3弾一貫してハウスダストさんがファンをとても大切にしていることが伝わったかと思います。動画など自分が発信するものへのこだわりと、そのこだわりにはファンを大切にする気持ちがゆえのものということがお話していく中でもわかり、インタビューが終わる頃には一同ダスト教に入信していました。。🤦♀️🤦♂️これを機に、TikTokをダウンロードしていない方はぜひダウンロードを、投稿したことない人はぜひ初投稿をしてみてください。そしてハウスダストさんをぜひフォローしてください🤞❤▼ハウスダストさん第1回目・第2回目のインタビュー記事はこちら
第1回:https://www.social-adtrim.cci.co.jp/test/blog/zken_20230821
第2回:https://www.social-adtrim.cci.co.jp/test/blog/zken_20230822
★Zリサーチ協力会社様:PPPSTUDIO様
★ご相談・お問合せはこちらまで:z-ken@cartahd.com
Category
Archive
【TikTokクリエイターハウスダストさんにインタビュー!】クリエイター目線でのTikTokの使い方
【TikTokクリエイターハウスダストさんにインタビュー!】Z世代的SNSの使い分け
【ABEMAに聞く!】ABEMAの恋愛番組がZ世代に人気の理由とは?Teenを夢中にさせるポイントは「共感」と「リアル」