SNS Management One-stop service
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2021.10.05
※2021年10月5日公開済
こんにちは!Z世代研究会です。
Z世代の購入行動を業種別にご報告してきましたが、最後に「エンタメ」に関しての視聴・利用について、調査データを基にご紹介します!
VOD・お笑い・娯楽系などのエンタメ業界でZ世代へのマーケティング活動を行っている方に是非読んでほしい内容になっていると思います!
以前の記事では、若年層を陽キャと陰キャに分けたときのメディアの利用態度の違いについてご紹介しましたが、陽キャと陰キャともに約3人に1人はエンタメの情報を求めてメディアを利用している傾向にあります。
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「陽キャ・陰キャのメディア利用実態を調査!」の記事
https://www.social-adtrim.cci.co.jp/blog/zken_20230831
個人の属性は関係なくZ世代からのエンタメ系のコンテンツは需要が高いことがわかります。
「エンタメの情報が知りたい」という理由で利用しているメディアを数値化したところ、グノシーユーザーの30%がエンタメ情報を求めて利用しているという結果となりました。
エンタメコンテンツが豊富なイメージの強いテレビ・ラジオを差し置いての1位という結果は驚きです。
SNS (Twitter/YouTube/Instagram/TikTok)はエンタメの情報を求めているユーザーは一見すると少ないように見えますが、他メディアに比べてユーザー数やコンテンツジャンルも多いため、ばらけてしまう結果となったのではないかと思います。
エンタメ系のデジタル施策を行う場合は、定番であるSNSにプラスしてグノシーをご活用いただくのも1つの手かもしれません。
エンタメの中でもどんなコンテンツが人気なのかメディア別に見てみましょう!
エンタメ以外のコンテンツも含めて好きなコンテンツを調査しているため、たくさんの方のご参考になると幸いです。(※ここでは映画・ドラマ・アニメ・スポーツ・旅行・アート・マンガ・ゲーム・ファッション・お笑い・音楽・ダンスをエンタメとしています。)
※各メディア10%以上の人気のものをピックアップしています。
各メディアごとに人気のエンタメのジャンルは微妙に異なっているということがわかりました。
上記を参考にメディアの選定をするとより効率の良いマーケティング繋がるのではないでしょうか。
今回は、Z世代のエンタメの各メディア利用実態についてご紹介しました。
多くのZ世代は定番のマスメディア/SNS+グノシーへエンタメの情報を求めていることがわかりました。
以下より詳しいジャンル別オススメメディアになりますので参考にして下さい。
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■エンタメ系種類別おすすめ媒体VOD系:グノシー/Twitter/YouTube/TikTokスポーツ系:グノシー/Twitter/YouTube/Instagram/TikTokファッション系:グノシー/Twitter/YouTube/Instagram/TikTok電子書籍系:Twitter/YouTube/TikTok旅行系:YouTube/Instagram/TikTokゲーム系:Twitter/YouTube/Instagram/TikTok面白系:Twitter/YouTube/Instagram/TikTok音楽系:Twitter/YouTube/Instagram/TikTok
次回は、Z世代への定量調査の最後、SNSの利用実態についてご紹介いたします!お楽しみに!
🌟ご相談・お問い合わせはこちらまで:z-ken@cartahd.com
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