SNS Management One-stop service
© CARTA COMMUNICATIONS Inc. All Rights Reserved.
2022.06.16
※2022年6月16日公開済
こんにちは!Z世代研究会です。
すっかり「インフルエンサー」という言葉が定着した昨今ですが、そもそもZ世代は、どんなインフルエンサーが好きなんでしょうか?そして、どこでその好きなインフルエンサーを見つけたのでしょうか?今回は意外と知らないZ世代のインフルエンサー事情をご紹介致します!
下記表は媒体別に、Z世代がよく見るインフルエンサーをランキング形式でまとめたものです。
やはりHIKAKINさんは代表的なインフルエンサーと言えそうです。続いてなえなのさんや東海オンエアさんなど、YouTuberとして活動することの多いインフルエンサーが、よく見るインフルエンサーの上位になる傾向があります。
人気なインフルエンサーの発信地は、YouTubeと言えるかもしれませんね。
ちなみにInstagram、Twitterでも、YouTube出身の方がランキング上位となっていますが、一方で渡辺直美さんや本田翼さんなど、テレビでもご活躍されているタレントさんの名前も上位に。
ここは、動画媒体かSNSかというところに違いがありそうです。
ではお気に入りのインフルエンサーはどこで見つけるのでしょうか。
上表は、好きなインフルエンサーを知ったきっかけとなる投稿を、どの媒体で見つけたのかまとめたものです。
やはり「YouTubeで最もよく見るインフルエンサー」はYouTubeの投稿で、「Instagramで最もよく見るインフルエンサー」はInstagramの投稿で知ったという人が最も多い結果に。一方で、「Twitterで最もよく見るインフルエンサー」のきっかけは、Twitterの投稿とYouTubeの投稿がほぼ同じ割合となっています。
つまりTwitterでは、YouTubeで好きになったインフルエンサーの投稿を見る人が多いことが分かります。
また、InstagramやTikTokについても、YouTubeの投稿がきっかけなることが割合として多いようです。
インフルエンサーが人気を得るためには、YouTubeは欠かせない存在となってることが分かりますね。
ここまで、どんなインフルエンサーが人気なのか、インフルエンサーをどこで知るのかという調査結果をご紹介しました。結果、「インフルエンサーの発信地はYouTube」といってもいいくらい、好きなインフルエンサーは、YouTubeで見つける人が多いということが分かりました。ゼトケンでは引き続きZ世代マーケティングについての情報を発信していきますので、ぜひ今後もチェックしてみてくださいね!
🌟ご相談・お問い合わせはこちらまで:z-ken@cartahd.com
Category
Archive
【実態調査!】インフルエンサーが与えるZ世代への影響
【実態調査!】Z世代はモノを買う時インフルエンサーの影響を受けているのか?
Advertising Week Asia 2022