Blog / Webinar / Event ブログ・ウェビナー・イベント

【実態調査!】Z世代はインフルエンサーをどこで知るのか?

※2022年6月16日公開済

 

こんにちは!Z世代研究会です。

 

すっかり「インフルエンサー」という言葉が定着した昨今ですが、そもそもZ世代は、どんなインフルエンサーが好きなんでしょうか?
そして、どこでその好きなインフルエンサーを見つけたのでしょうか?

今回は意外と知らないZ世代のインフルエンサー事情をご紹介致します!

 

 

■Z世代がよく見るインフルエンサーランキング!

下記表は媒体別に、Z世代がよく見るインフルエンサーをランキング形式でまとめたものです。

画像

やはりHIKAKINさんは代表的なインフルエンサーと言えそうです。
続いてなえなのさんや東海オンエアさんなど、YouTuberとして活動することの多いインフルエンサーが、よく見るインフルエンサーの上位になる傾向があります。


人気なインフルエンサーの発信地は、YouTubeと言えるかもしれませんね。

 

 

■SNSではテレビで活躍するタレントの名前も

画像

ちなみにInstagram、Twitterでも、YouTube出身の方がランキング上位となっていますが、一方で渡辺直美さんや本田翼さんなど、テレビでもご活躍されているタレントさんの名前も上位に。


ここは、動画媒体かSNSかというところに違いがありそうです。

 

 

■インフルエンサーって、どこで知るの?

画像

ではお気に入りのインフルエンサーはどこで見つけるのでしょうか。


上表は、好きなインフルエンサーを知ったきっかけとなる投稿を、どの媒体で見つけたのかまとめたものです

 

YouTubeの影響力の高さ

やはり「YouTubeで最もよく見るインフルエンサー」はYouTubeの投稿で、
「Instagramで最もよく見るインフルエンサー」はInstagramの投稿で知ったという人が最も多い結果に。

一方で、「Twitterで最もよく見るインフルエンサー」のきっかけは、
Twitterの投稿とYouTubeの投稿がほぼ同じ割合となっています。


つまりTwitterでは、YouTubeで好きになったインフルエンサーの投稿を見る人が多いことが分かります。

 

画像

また、InstagramやTikTokについても、
YouTubeの投稿がきっかけなることが割合として多いようです。


インフルエンサーが人気を得るためには、YouTubeは欠かせない存在となってることが分かりますね。

 

 

■おわりに

画像

ここまで、どんなインフルエンサーが人気なのか、インフルエンサーをどこで知るのかという調査結果をご紹介しました。

結果、「インフルエンサーの発信地はYouTube」といってもいいくらい、好きなインフルエンサーは、YouTubeで見つける人が多いということが分かりました。

ゼトケンでは引き続きZ世代マーケティングについての情報を発信していきますので、ぜひ今後もチェックしてみてくださいね!

 

🌟ご相談・お問い合わせはこちらまで:z-ken@cartahd.com