SNS Management One-stop service
© CARTA COMMUNICATIONS Inc. All Rights Reserved.
2023.03.27
こんにちは!
Z世代研究会です。
今ではおなじみになっている「韓国コスメ」。
皆さんの中でも愛用している方も多いのではないでしょうか?
今回は「韓国コスメ」にフォーカスした調査結果をお届けします。
調査目的:Z世代の韓国コスメに対する価値観の実態把握調査対象:テスティーモニタ 15歳〜49歳の女性調査地域:全国調査方法:インターネットリサーチ調査期間:2022/12/16(金)~ 2022/12/19 (月)回答数 :662サンプル
若年層ほど韓国コスメを利用したことがある、という結果になりました。
特に10代においては、韓国コスメの利用経験率が約半数の45.5%と非常に多くの人が使用経験があると回答しました。
韓国コスメにおける単価感はデパコスと比較すると比較的低価格で購入できますし、発色やラメなどトレンド感のあるコスメも多いので、若年層からは熱く支持れているのでしょう。
韓国コスメで購入されることが多いコスメとして、「アイシャドウ」が最も人気でした。
次いで「リップ」「パック」「ファンデーション」が人気でした。
韓国=パック、のイメージがありつつ、韓国コスメ売り場を見に行くと一番目に入るのが「アイシャドウ」。カラーが豊富なだけでなく、大粒のグリッターが入っているアイテムも多く、トレンドメイクや様々なメイクに手軽にチャレンジできるというのも人気の理由の1つなのではないでしょうか。
韓国コスメを今後利用したい理由として、「機能性の高さ」「デザイン性の良さ」「SNSでよく見る」といった理由が多く挙げられました。
機能性の高さという点では「発色の良さ」「カバー力」「キープ力」などがあげられます。色落ちしにくいティントリップやカバー力のあるクッションファンデーションなどが支持されていますよね。
デザイン性の良さという点では、カラフルなパッケージであったり、キャラクターとのコラボ商品など、ついついパケ買いしたくなってしまう商品が多い印象です。
また、韓国コスメに関してはSNSでの発信もたくさんされているようで、下記のようにTikTokでも多くの動画が投稿されていました。※2023年9月4日時点
SNS投稿の中でも特にテクスチャーや発色など、実際に肌にのせた時の使用感レビューが多く、SNSが口コミのような役割も担っているようです。
韓国コスメに対し良いイメージを抱いている理由として、「SNSでよく見る」 「機能性の高さ」といった理由が多く挙げられました。
先ほどのとおりSNSでの露出が多いことはもちろんの事、機能性という面でも支持を得ているようですね。
ということで今回は「韓国コスメ」に関する調査結果をご報告いたしました。
・機能性
・デザイン性
・SNSでよく見る
などの理由から熱く支持されていることがわかりましたね。
前回までのコスメ調査の記事も是非ご覧ください!
🌟ご相談・お問い合わせはこちらまで:z-ken@cartahd.com
Category
Archive
【コスメ情報はTikTokから入手?!】世代別コスメ利用実態を大調査!
【最新】業界別!企業Instagramフォロワー数ランキングTOP10!(ファッション / コスメ / インテリア)