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2023.09.05
こんにちは!
Z世代研究会です。
今年も弊社23卒(Z世代)にインタビューを実施しましたので、その結果をご紹介いたします!
今回は「EC編」ということでECに関する内容を中心にお届けいたします。
「Amazon」が全体の85.8%と多くの割合を占める結果となりました。
主な理由としては「アマプラ会員だから」「ポイントが溜まるから」などですが、その他様々な理由が上がりました。動画配信サービス(アマゾンプライムビデオ)を利用している人も多く、そこからECモールも自然とAmazonを利用するようになったみたいですね。
「Qoo10」と「Yahooショッピング」がほぼ同じ割合という結果となりました。
ただ全く使用しないというわけではなく、「ポイントが通常よりも多く還元される際」や「お得に購入できるセール期間」などインセンティブがあるタイミングで利用するようですね。
わずかな差ではありますが「クーポン派」が多い結果に。
「その場ですぐに使える」という点が人気のようでした。
「Qoo10」が42.9%と人気でした。
メガ割りの時期は特に、SNSオーガニック投稿でも盛り上がりを見せる印象のあるQoo10。購入商品に関してはスキンケア商品がメインであり、メイクアップ商品はあまり購入しないという声もありました。
また、その他モールに関しては「口コミ」を見るためにサイト/アプリを覗きに行くようですが、購入は実際に商品を手に取って見ることができる実店舗でするという声が多くございました。
女性と男性で購入場所/探し方に違いがあったので、男性のコスメ/スキンケア商品購入モールも聞いてみました。
今回インタビューした男性メンバーたちはコスメ/スキンケアへのこだわりが強くないメンバーが多くいたのですが、「Amazonのおすすめに出てきたものを買う」「SNSで見かけたものを買う」などの回答が多くありました。
「クレジットカード」が約8割を占める結果となりました。
○○Payが普及していているとはいえ、まだまだEC決済にはクレジットカードを利用している人が多いようです。
「インターネットでものを買う際のニーズ想起から購買までの導線」ということで、23卒メンバーに最近購入したものを思い浮かべていただき、それを購入するまでどのような行動をとったかを聞いてみました。
InstagramのストーリーズやX(旧Twitter)でのバズ投稿など、SNSで目にしたのがきっかけで欲しいという気持ちが高まった、という人が比較的多い印象でした。
その他は筋トレやファッションなど、自分の趣味の中で新たに欲しいものが出てくるようですね。
SNSで商品に関する情報をたくさん調べた後に、購入する人が多いようでした。また、情報を調べる際には一つのメディアだけではなく、複数メディアを横断して、一般ユーザーの口コミを中心に調べているようでした。
情報の取捨選択が当たり前の環境で育ったデジタルネイティブのZ世代だからこそ、「より自分に合った情報」を効率よくインターネットから拾い上げているようですね。
下記記事ではZ世代の購買行動に関して解説しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください。
今回はEC編ということでECに特化したインタビュー内容を中心にご紹介いたしました。
次回は「LINE編」ということで、Z世代のLINEの使い方をご紹介していきます!
🌟ご相談・お問い合わせはこちらまで:z-ken@cartahd.com
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