SNS Management One-stop service
© CARTA COMMUNICATIONS Inc. All Rights Reserved.
2024.10.23
こんにちは!Z世代研究会です!
今回はインタビュー記事3本目ということで、これまでに
・超危険!?“Z世代は〇〇”と思ってるそこのあなたに読んでほしいTVサブスク編~24卒インタビュー~
・予想外すぎた…。Z世代はNewsまとめサイトを見る?見ない?とその理由~24卒インタビュー~
をお届けしてまいりました。
今回は「SNSの使い分け」に焦点を当ててお届けいたします。
-------------------------------知りたい情報のジャンルによって使い分ける!-------------------------------
様々なSNSであふれかえっている昨今、
Z世代だけではなく、どの年代層でも複数のアプリを使うのは当たり前になってきているのではないでしょうか。
今回は、Z世代はそれらの複数のSNSをどのようにして使い分けているのかを聞いてみました。
「暇なときの時間つぶしは基本的にInstagram、TikTok、YouTubeをボーっと見る。」「友達との繋がりはInstagramかな!」
「知りたい情報のジャンルによって使い分けてます。」「ファッションが好きなので、PinterestとInstagramはよく使います!」
「YouTubeで好きなコスメ系インフルエンサーの動画をボーっと見ていて、
気になったコスメはTikTokやInstagramの短尺動画でいろんな人の意見を比較検討します!」
「行きたいご飯屋さんはGoogleマップのピン止めかInstagramの保存機能で見返せるようにしてます。急遽、周辺でご飯屋さんを探すときはGoogle検索をして食べログを見て決めます!」
「Xはほぼ開かないけど、、使うとしたら趣味のサッカーとかゲームの情報収集するときくらい!」
「facebookは全く使わない!会社に入って仕事で使うから初めて登録しました。それまではダウンロードもしていなかったです。」
というように、人によって使うSNSも、使い方もそれぞれみたいです。
ただ、傾向としては、
・ペルソナ関係なくどんなZ世代も使ってるSNSはInstagram
・逆に全く使わないSNSはfacebook
(社会人になり、仕事で使うために初めて登録した人が多数)
という点が見えてきました。
使っている媒体は同じでも様々な使い方をしているのがZ世代。
マーケティングにおいては、がばっとSNS全てで同じ発信の仕方をすればいい!というわけではなく、
狙うターゲットと、そのターゲット層のSNSの使い方を理解したうえで発信していくことが重要になります。
※もちろん各SNSの特徴を理解して使い分けることもとても大事です!
-------------------------------暇なときはインスタ!投稿はしないけどストーリーズはおしゃれにする!-------------------------------
「アカウントは4つ使い分けてます!(誰でも繋がる用、親友限定用、趣味用①、趣味用②)周りの友達もみんな複数アカウント使ってる!」
「投稿するのも、見るのも、メインはストーリーズ。
フィード投稿は特別な日やイベントがないとあまりしないかも。」
ということで、使うのもみるのも「ストーリーズが多い」という回答に。
24時間で消えることもあり、気軽に投稿できる、飾らない投稿もしやすい、という理由でした。
一方、調べものをするときや検索をする際は「発見タブ」をみたり、
様々なアカウントのフィード投稿を徘徊するので、
「ストーリーズしか見ない」ということはありません。
-------------------------------「閉鎖的な空間」で一瞬一瞬の何気ないことを発信できるアプリ-------------------------------これまではオープンなコミュニティが流行っていましたが、
最近はBeRealやTapNow、少し前だとClubHouseなど、クローズドなコミュニティで使うアプリが増えてきました。
そんなZ世代の間で今流行っているアプリ、使っているアプリを聞いてみました。
「BeRealはもちろん入れてます!その他に似たような投稿系アプリで“TapNow”を入れています!」「Threadsは見る専で入れてます!」「最近マッチングアプリを入れている人が多い気がします!」「洋服をPinterestでよく見ています!」「Spotifyで音楽をとにかく聴きまくってます!」
BeRealやTopNowなど、クローズドなコミュニティ形成が進んでいるのが気になりますね。Instagramは過去につながった多くの人たちがみんなが見ている、だから少しはちゃんとしなきゃ、
という気持ちが無意識に働き、投稿ハードルが高くなっているのではないでしょうか。
それと比較し、BeRealやTapNowは共通認識として「どうでもいい投稿をする場所」かつ「閉鎖的空間」であるため
投稿しやすいと感じるのではないでしょうか。
Instagramのストーリーズ機能にある「親しい友達」もこちらに近いですね。
このような状況を「SNS疲れ」と言うこともあります。特段親しい人とつながりたいからというわけではなく、
なんとなく閉鎖的な空間でその一瞬一瞬のどうでもいい(何気ない)ことを発信するのがいい。
そんな気持ちになってきているのではないかなと思います。
ということで今回はZ世代のSNSトレンドについてお届けいたしました。
もっと聞きたい!というかたは下記よりお問い合わせください。
╭━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╮🌟ご相談・お問い合わせはこちらまで:z-ken@cartahd.com╰━v━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╯
Category
Archive
SNS別情報発信実態:Z世代はSNSで「何を」「どんな時に」「どのSNSで」発信しているの?
「若年層のメディア利用実態調査」を実施!陽キャはInstagram・陰キャはTwitter!?
【2024最新!】Z世代とその上の世代の比較調査大公開①~「今」周りではやっているもの・SNS編~